1. トップページ
  2. 技術コラム
  3. 自動ガンドリル加工ラインによる丸材への深穴短納期加工

技術コラム

自動ガンドリル加工ラインによる丸材への深穴短納期加工

1. ガンドリル加工とは

ガンドリル加工とは、高精度で深い穴を丸材や丸棒などの素材に加工するための技術であり、特に長さのある金属部品に均一な穴をあけることに優れています。この技術は通常、専用のガンドリルマシンを使用し、冷却材を供給しながら高圧で穴をあけるため、従来のドリル加工よりも高精度で効率的な穴あけが可能です。高い加工精度が求められる製造業において、ガンドリル加工は部品の信頼性向上に不可欠な技術となっています。

2. 自動ガンドリル加工によるメリット

自動ガンドリル加工を採用することで、従来の手動操作に比べて大幅に加工速度が向上し、安定した品質を維持しながら生産効率を高めることができます。特に、丸材や丸棒のような均一な形状の素材には最適であり、安定した穴径と深さを確保しやすくなります。また、自動化により加工工程のばらつきを最小限に抑え、再現性の高い仕上がりが実現可能です。さらに、自動化設備による連続稼働で大量生産に対応でき、ライン生産を最適化することができます。

3. 自動ガンドリル加工によるメリット

省人製造による短納期、コストメリット提案が可能

-自社設備・自社加工・省人対応によるコスト提案

自社設備を活用した自動ガンドリル加工は、省人対応により人件費を抑え、効率的な生産を実現します。これにより、短納期での製品提供が可能なうえ、コスト削減の提案もでき、お客様にとって魅力的な選択肢となります。

■無人対応による数物ロットでも短納期対応

-1,000台を超える数量でも自動機でスピード対応可能

自動機による無人運転が可能であり、1,000台以上の大ロット製造でも安定した短納期対応が可能です。特に24時間稼働による生産スピードが強みで、需要に対して柔軟に対応できます。

■品質安定性

-自動機対応により、安定品質を確保

自動ガンドリル加工は、自動機のため、安定的な品質を確保し、製造することができます。

 

4.自動ガンドリル加工の用途

業界 :全業界向け

材質 :特殊鋼、非鉄全般 (銅、ステンレス等も実績有)

対応径:φ30~100

長さ :275~1,000

 

5.当社が保有するガンドリル加工設備

BTA・ガンドリル加工.comでは、ガンドリル専用の機械を3台保有しています。GS-1400自動ガンドリル穴あけ加工ラインの開発により、工場の無人化、及び24時間稼働が可能になりました。

自動ガンドリル穴あけ加工ライン

GS-1400

メーカー:自社開発

名称:GS-1400

サイズ :φ100*1000

 

ガンドリル穴あけマシン

MHG-1200-1500NC

メーカー:ミロク機械

名称:MHG-1200-1500NC

サイズ :1290*2200

 

ガンドリル穴あけマシン

MS-2934

メーカー:自社開発

名称:MS-2934

サイズ :φ200*1000

 

6. 当社の自動機ガンドリルの事例

鉄道車両業界向けSUS304

 

プラスチック金型のエジェクタースリーブ

こちらは、プラスチック金型に使用されるエジェクタースリーブです。材質はSKD61外形φ30長さ400mmの素材に自動ガンドリル加工にてφ8貫通加工を実施しました。
SKD61は熱間金型用合金鋼で、耐熱性に優れています。モリブデンとバナジウムの量が多く、約300度程度の環境でも一定の強度を保ちます。熱処理や窒化処理をして硬度を高めてから使用することが多く、HRC50程度での使用が多いです。

>>詳しくはこちら

 

7.穴あけ加工のことならメタナビにお任せください

当社では穴あけ加工において材料調達からでも材料支給でも柔軟に対応可能です。また、他社にはない穴あけ自動機による短納期製造に対応しています。BTAガンドリル加工.comを運営する深江特殊鋼株式会社は、鋼材商社として全国規模の協力企業ネットワークを構築しております。そのためお客様の様々なご要望にお答えすることができます。材料の手配から加工、研磨、表面処理までの部品製作の一括対応に加え、試作品・多品種小ロット生産から量産品は当社にお任せ下さい。

材料選定・コストダウン・工法変換・軽量化・品質向上・納期短縮でお困り事がございましたら、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

>>お問い合わせはこちら

お問い合わせボタン

お問い合わせはこちら

新着記事

BTA加工 ・ガンドリル加工 お問い合わせはこちら